【キンスレ】攻撃力数値(武器攻撃力+イヤリング攻撃力+ステータス攻撃力)

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引用元: http://tarte.2ch.sc/test/read.cgi/gamesm/1538730486/

933: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 14:11:06 ID: HlrtQpE5a.net
DDアルテミアでATK310kでクリダメ32%なのですが、ATKup捨ててクリダメ伸ばした方がいいんでしょうか
ギルメン見てるとATK低めでもクリダメ150%オーバーとかでギルレ火力倍近くあります
936: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 14:48:14 ID: j7M2KxxGa.net
どっかにダメージ計算式あった気がするけど単純なダメアップ効果はクリダメ>攻撃力
ただある程度攻撃力確保しないと敵の防御力とかの関係で素のダメが低くなりすぎるからバランス積み推奨
武器凸で攻撃力確保できるようになってきたらクリダメに寄せたほうがDPS上げやすい
937: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 15:56:37 ID: dFFzBsx00.net
今 ジェーン アルテミア パベル ライアスでレベル80になったところです。
そろそろ一人新しく育てて編成の幅を広げたいと思ってます。

候補がテオ、ヴィスカ、アネット

後々育てておくと役に立つのはこの中だと誰がいいでしょうか?

942: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 16:34:23 ID: iz7low5v0.net
アネットは4キャラでクリアしなければならないケースで一人で2.2キャラ分くらい多機能なのが色々な場所で効く

テオとヴィスカも色々有用で居て良かったはあるが他キャラや他キャラの組み合わせで概ね同機能になりクリアできただからね

やはりポイントは4キャラしか出せないコンテンツを序盤中盤の課金度、プレイ時間にて攻略可能度合いだろうからという意味でアネット

現状の高難度でもやられない布陣で殺る
かやられる前に殺る
しか無い感じだからアネット、フレイのどっちか又は両方投入して無理矢理気味になんとかする感じが多い

944: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 17:21:59 ID: Ks8+7XVh0.net
>>933
攻撃力とクリダメの配分は攻撃力がいくつとかではなくて
攻撃力OPの合計数値で決めるのがお勧め

大事な部分を端折ってダメージ計算式を書くと
ダメージ=
攻撃力数値(武器攻撃力+イヤリング攻撃力+ステータス攻撃力)
×攻撃力OP(%)
×超越攻撃力(%)
×クリダメOP(%)(クリダメは超越やバフも加算)
×敵の防御除算率(%)

攻撃とクリダメ10か所分の配分を行うとすると

攻撃力OP(12%)を8カ所(96%)、クリダメOP(24%)を2箇所(48%)の場合
→1.96(1+0.96)×2.48(2+0.48)=4.8608

攻撃力OP(12%)を5カ所(60%)、クリダメOP(24%)を5箇所(120%)の場合
→1.60(1+0.60)×3.20(2+1.20)=5.1200

攻撃力OP(12%)を2カ所(24%)、クリダメOP(24%)を8箇所(192%)の場合
→1.24(1+0.24)×3.92(2+1.92)=4.8608

要約すると攻撃OPとクリダメOPの数は同じ割合にするのがいい

また、ルーンは装備OPと加算だから
大抵のキャラはルーンで攻撃20%×3、クリダメ40%
つまり攻撃OPは5カ所分、クリダメは2ヶ所相当が基礎値と捉える
攻撃OPを少なくしてクリダメを多めに入れ同じ数に揃えれば
理想的な倍率に近づく事になる

前半端折った部分でもに関して書き換えると
((攻撃力数値(武器攻撃力+イヤリング攻撃力+ステータス攻撃力)
×攻撃力OP(%)
×超越攻撃力(%))+バフ上昇値)
×クリダメOP(%)
となり
これはどういうことかというと
バフで上昇した分にはクリダメのみ乗算がかかる

つまりクリダメを多めにしておくとバフを貰った時にダメージが伸びやすい
とはいえ元の攻撃力を考えるとそこまで大きな数値では無いので
クリダメを増やしすぎると今度はダメージが落ちる
ここに関してはキャラや編成に応じて計算するしかない

939: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 16:04:23 ID: X0qE4RoLd.net
>>933
いくらなんでもそれはクリダメ低すぎ。DDなら150%くらいは当たり前、キャラによっては200%以上いります。アリーナでは攻撃35万弱クリダメ200%くらいが一番よく見ます。pveでは攻撃を40万以上にしてクリダメをもうちょい減らしたりします
950: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 19:48:06 ID: OC8Fqvcw0.net
攻撃力は1凸したぐらいじゃ5000とかしか上がらないです、2凸以降は1万とか2万とかガンガン上がっていくけど・・・

ただ今のキンスレはやればやるほど最終的にキャラの専用武器を凸るゲームに収束していくので、
やっていけば遅かれ早かれ5凸目指す事になるはず
1凸程度でそこまで変わらないのは事実ですが、個人的にはコレと決めたDDを育てあげたほうが良いかなとは思います
ちなみにアイテム図鑑で凸った時の数値とか見れますので参考にしてください

952: 名無しですよ、名無し!2018/10/20(土) 20:27:38 ID: HlrtQpE5a.net
>>939
ありがとうございます、やっぱクリダメ低すぎィ…なんですね
>>944じっくり読んで厳選しなおして出直します
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